SSブログ

花咲ガニは、身がビシッと詰まった一級品♪しかも大きい!! [花咲ガニ]

根強い人気の花咲ガニ。ロシア沖から根室海域にしか生息しない希少なカニです。タラバガニと同様に、資源枯渇で年々減少しています。



体に多くのトゲがあり、見た目はタラバガニに似ていますが、ゆで上げた(後の)色味は、深みのある鮮やかな”真っ赤”な赤色です。



カニ通も絶賛する濃厚かつ繊細な味わい。タラバや毛がにとは違う味わいで、赤い皮膜に覆われたカニ身は独特の食感があります。

色鮮やかで大きな”花咲ガニ”

ロシア方面の海域を含め、広い北海道の中でも根室海域の一部でしか水揚げされない幻のカニが花咲ガニです。

旬の季節は「夏」。漁期は7月~9月頃で、この時期になると花咲ガニの需要が増えます(通販や現地へ出向いての購入など)。

タラバや毛がにとは別の味わいがあります。花咲を食べた人の中には「花咲ガニが一番美味しい!」と絶賛する人もいるぐらいです♪

花咲はかにみそも楽しめます!毛がになどに比べると、若干緩め(かたまり方が弱い)ですが、花咲特有のコクある風味は絶品です♪

そのまま食べてもよし、カニ身につけたり、ほぐした身と混ぜて食べてもよし!毛がにとも違う、クセになりそーな味わい!


花咲ガニで作る鉄砲汁(味噌汁)なんです!

作り方は至って簡単、普段作っている味噌汁の具を花咲にするだけ(笑)。カニは食べやすい大きさに切っておいてください。

ひと煮立ちしたらネギを放して出来上がり。
シンプルですが、これがかなり美味しいんです!ヤミツキになりますよ~(^-^;

季節の野菜を入れて寄せ鍋風にしてみるのもアリです。殻と身から濃~いダシが出るので風味は満点!体もあたたまります♪

カニ鍋を存分に堪能した後は…!
忘れてはいけないのがカニ雑炊です!
もちろん、うどんなどを入れてもOK♪

うま味たっぷりの残り汁にご飯(またはうどん)を入れ、溶き卵を放つと出来上がり。体の芯まで温まりますよ~!






いかがでしょうか?タラバの親戚みたいですが(笑)、花咲の美味しさは全く違います!
本品は浜ゆで(ボイル)しているカニなので、ゆで直す必要はありません。
じっくりと自然解凍をして食べてみてください。はじめての方にもぜひ(^▽^)/



商品名

ボイル花咲ガニ姿(特大)



原材料名

ハナサキガニ、食塩



原産国

日本(北海道)またはロシア産



加工地

日本



商品の出荷地

北海道



商品規格(内容量)

2.0~2.2kg×1尾入 ※オスのみ




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。